グレイ時々ハレ

もうイイじゃない?こんな世の中だから正直に。仕事のこと、日常のこと、ざっくばらんに話してます。

【フリーランスの独り言】今後も継続的にお付き合い、は信用しない。

この記事をシェアする

今日は久しぶりに仕事の話し。

たまにお客さんに、

 

「今後も継続的にお付き合いしたいと考えています」

 

と言われたりするのですが、

そういうお客さんに限って、長くお付き合いしたことはありません。

8割型、実現しない。

 

また、そういうお客さんに限って、依頼内容をメール等でやり取りさせてもらうと、途中でいきなり連絡が途絶えます。

 

なんなのかな〜

私のやり方がいけないのかもしれませんが、いきなり音沙汰なくなるのは、ビジネスマナー違反な気がします。

 

 

逆に、けっこうやり取りがあっさりしているお客さんは、何度もリピーターになってくれたり、継続的にお仕事を頂くことも。

 

 

なんか、面白いですね。

 

私は、フリーランスになってから、なんだかんだで10年が経ちます。

 

 

色々なお客さんとやり取りをさせて頂くと、何となく自分の中でお客さんをカテゴライズしてしまっています。

(あまりよくないことですが、)

 

 

簡単にいうと、見込み客か、そうでないか。

この目利きは、とっても大事。

特にこれからフリーでWebデザインの仕事をやる人には、養うべき感性だと思います。

 

 

そして、お客さんは神様ですが、1人の人間ということを忘れてはいけません。

私達と同じ人間=平等なんです。

 

f:id:gureihare:20171219104831p:plain

 

ヘコヘコせず、win-winの関係を築くべき!

じゃないと、舐められるし、相手は調子に乗ります、笑

 

 

というか、

そのほうが、長い目でみると良い関係が築けたりするんだよな。