【フリーランスの独り言】今後も継続的にお付き合い、は信用しない。
今日は久しぶりに仕事の話し。
たまにお客さんに、
「今後も継続的にお付き合いしたいと考えています」
と言われたりするのですが、
そういうお客さんに限って、長くお付き合いしたことはありません。
8割型、実現しない。
また、そういうお客さんに限って、依頼内容をメール等でやり取りさせてもらうと、途中でいきなり連絡が途絶えます。
なんなのかな〜
私のやり方がいけないのかもしれませんが、いきなり音沙汰なくなるのは、ビジネスマナー違反な気がします。
逆に、けっこうやり取りがあっさりしているお客さんは、何度もリピーターになってくれたり、継続的にお仕事を頂くことも。
なんか、面白いですね。
私は、フリーランスになってから、なんだかんだで10年が経ちます。
色々なお客さんとやり取りをさせて頂くと、何となく自分の中でお客さんをカテゴライズしてしまっています。
(あまりよくないことですが、)
簡単にいうと、見込み客か、そうでないか。
この目利きは、とっても大事。
特にこれからフリーでWebデザインの仕事をやる人には、養うべき感性だと思います。
そして、お客さんは神様ですが、1人の人間ということを忘れてはいけません。
私達と同じ人間=平等なんです。
ヘコヘコせず、win-winの関係を築くべき!
じゃないと、舐められるし、相手は調子に乗ります、笑
というか、
そのほうが、長い目でみると良い関係が築けたりするんだよな。