グレイ時々ハレ

もうイイじゃない?こんな世の中だから正直に。仕事のこと、日常のこと、ざっくばらんに話してます。

電話って苦手やな。緊張してしまう理由ってもしかして・・・

この記事をシェアする

こんばんは。ハレです。
今日は「電話」についてのお話です。
電話ってとっても便利だけど、不便なものでもある。

 

f:id:gureihare:20171210014726g:plain

 

僕は電話が苦手です。
仕事をやる時も主にメールを活用しています。
電話で話したいという人は電話という感じ。

 

なので、すぐに電話をかけてくる人が苦手。
やたらめったら電話かけてくる人っていますよね。
そういうお客さんだと、また胃痛が・・

 

僕が電話をあまりしない理由は主に以下の2つです。

 

  1. 文書として残しておきたい
  2. 喋るのが普通にヘタ

 

特に「1」については、すごく重要で、後から「言った言ってない」という認識違いがおきない為にもメールが多かったりします。
電話だけだと、ずいぶん前にお問い合わせをしてもらったお客さんの内容がウル覚え。

 

でも、よくよく考えたら「苦手と思う1番の理由」、
それは、

 

「自信がないから」

 

だと思います。

 

自信がないから、「こんなこと言われたらどうしよう」「噛んじゃったらどうしよう」など、不安や焦りなどが頭をよぎり→それが言動になってしまう。

 

自信があれば、どんな状況でも臨機応変に対応できる。
・・・
それはわかるんだか、そこまでいくのが大変なんだよな。

 

苦手意識を少しでも克服するためにも、2018年は徐々に電話も増やしていこっと。

 

というか、もう少しで2017年が終わる!?
おいおい、、早すぎだろ。
まだ、今年なんもやってないよ。。

 

僕の中では、まだ2017年3月です。