グレイ時々ハレ

もうイイじゃない?こんな世の中だから正直に。仕事のこと、日常のこと、ざっくばらんに話してます。

まだ早い!とブチギレ!これってオレが悪い?車内で妻とケンカに。

この記事をシェアする

あまり妻とケンカすることは少ないのですが、まれに大喧嘩することがあります。
理由はとっても些細なこと。
これは車内での出来事です。

 

 

車でエアコンをつける時って、主に暑い時期と寒い時期の2シーズンだと思います。
僕は暑がりで寒がり(妻もここは一緒)なので、毎年エアコンにお世話になっているわけですが、つけるタイミングってどうされてますか?

 

 

うちはけっこう節約するほうなのですが、最近だいぶ寒くなってきて、車内でも暖房を入れるようになりました。

 

 

その日は、ちょっと買い出しに行こうと車で約20分くらいのスーパーへ向かう時でした。
車のエンジンをかけて、すぐにエアコンをつけます。

 

 

だいたい、5分くらいすれば車内もだんだん暖かくなってくる(地域にもよる)わけです。
それから、スーパー到着まで残り約15分。

 

 

他愛もない会話をしながら、いつも通りの時間が流れます。

 

 

走り続けること、約13分。
スーパーまで約7分。
(厳密に計っているわけではないですw)

 

 

僕は、何となく頭の中で、

 

「そろそろかな」

 

と思います。

 

 

何が、「そろそろかな」というと、

エアコンを消すタイミングです。

 

 

 

f:id:gureihare:20171125184743g:plain

 

僕:そろそろエアコン消すで~

 

妻:なんでやねん!!

 

 

そうなんです。
いつもここ(タイミング)でケンカになります。。

 

 

僕の言い分は、こんな感じ。

  1. 車から降りた時に急に寒いのがイヤだ
  2. 寒暖差でへんに体調が悪くなったら心配
  3. ちょっとした節約にもなるのかな

 

車のことは詳しくないので「3」についてはよくわかりませんが、「2」に関して言えば僕と妻の二人のことを考えた上で消しています。

 

 

高齢者の方が、お風呂から出て体調を崩されるという話をよく耳にします。
あれも寒暖差によるもののようですし、他にも自立神経が乱れたりするようなことも以前どこかの本に書いてあったような。

 

 

とにかく、寒暖差があると体がビックリしちゃうわけですね。
なので、それはよくないので僕なりに気を遣っています。

 

 

目的地が近づいてきたら、少し早めにエアコンを切る。
寒くなるけど、外気の温度に徐々に慣れることができる。
車から降りた時も、急に寒いと感じない。

 

けっこう理にかなっているとは思うんだけどな・・・

 

 

 

ちなみに、妻の言い分はこんな感じ。

 

  1. 消すの早すぎ
  2. せっかく温まった身体が冷えてしまう
  3. ガソリンで暖まるから節約は関係ない

 

※実際に妻に書いてもらってます。

 

 

 

おっと、言ってくれるじゃありませんか。

「2」については、たしかに女性と男性の体の作りは違うから配慮が必要かもしれませんが。

 

「1」の消すの早すぎ、については、ん~…

 

 

 

オレが悪いのか?

 

 

何だかな~
今夜も妻とバトルになりそうです。

 

 

ps.

「走り続けること、約13分。
スーパーまで約7分。」

 

↑この部分も実は、当初は以下のように書いていたのですが、

 

「走り続けること、約15分。

スーパーまで約5分。」

 

妻から指摘が入り、

  • 15分→13分
  • 5分→7分

こうなりました。

 

次は妻にバレないように悪口書こうかな…