グレイ時々ハレ

もうイイじゃない?こんな世の中だから正直に。仕事のこと、日常のこと、ざっくばらんに話してます。

パソコンのセットアップって大変。ほぼ1日かかってしまった。。

この記事をシェアする

こんにちは。ハレです。
以前、「WEBクリエイター向けのPCを探す旅」という内容の記事を書きました。

 

gureihare.hatenablog.com

 そして、新しいPCを購入したわけですが、その後のセットアップらが大変。
既存パソコンのデータを→そのまま新たなPCに移行、できるツール(有料)があるようですが、今回は予算オーバーだったのでそういった類のものを使用していません。

 

今思うと、ちょっとお金を出してでも買っておけばよかったかもっ、なんてすこーし思います。
PCデータ移行ツール(ソフト)などは、今まで使ったことが一度もありませんが、本当にそのまま移行できるのなら、これほど楽なものはありません。

 

 

ただ、すべて移行となると、少なからず不必要なデータも存在しているはずなので、いらないデータも一緒に移ってしまうと、それはそれで何だか気持ち悪い。


そのへんを考慮すると、真っさらな新しいPCに少しづつ色を加えていくつもりで、オリジナルの使いやすいPCに手動で行ったほうが達成感はあるかもしれませんね。

 

 

 WEB制作用にするのが大変

パソコンで何をするかによって、セットアップやもろもろの時間が変わってくるかと思います。
ネットが使えて、WordやExcelなどのオフィスソフトが使えればOK!
という話であれば、さほど時間はかかりません。

 

しかし仕事柄、WEB制作をしているので、それ用に準備するのが大変。。
Adobeソフト、テキストエディタ、ブラウザ、色んなツールなどなど、
とにかく、見落とさないようひとつひとつ丁寧に行っていきます。

 

以下は、WEB制作に関係なく、初めの段階で準備しておいたほうが良いと思われるものです。

 

  • GoogleChromeを入れる(このブラウザを入れておけば間違いないかな)
  • セキュリティソフトを入れる(よく無料でマカフィーが入っていますね)
  • 拡張子の表示
  • OpenOfficeを入れる(Microsoft Officeの代替)

 

Windows10では、Microsoft Edgeというブラウザが初期で用意されています。
こいつでも悪くはないのですが、GoogleChromeのほうが軽いし使い勝手も良いでしょう。

 

 

それと、WindowsのPCを買うと大抵の場合、「マカフィー」というセキュリティソフトが入っていますね。
だいたい、30~60日間、無料で使うことができます。
無料期間が終わる前に、続けるか、新たなものを見つけるか、検討しておきましょう。

 

セキュリティソフトはあなたのパソコンを守ってくれます。
必ずパソコンに入れておきましょう!

 

 

ん~、新しいパソコン、長く使えるといいな。