グレイ時々ハレ

もうイイじゃない?こんな世の中だから正直に。仕事のこと、日常のこと、ざっくばらんに話してます。

年末年始にやることに対しての休みの少なさ

この記事をシェアする

どうも、ハレです。
最近は仕事でストレス抱え込み過ぎて、体調崩してます。
さて、年末年始はあなたはどう過ごされますか?


休みが多い人は、帰省したり旅行に出かけたりする人もいると思います。
逆に、休みが少なく仕事という人は、年末年始もさほど普段の生活と変わらないかもしれません。


私は、それなりに休みがありますが、年末年始は主に以下のようなことをします。

 

  • 年賀状を書く
  • 自宅の大掃除
  • 実家の大掃除
  • 忘年会
  • 初詣
  • 新年の挨拶に手土産を準備
  • 新年の挨拶

 

などなど。

 

これは最低限行いたい必須事項。

私なんか予定が少ないほうだと思いますが、それを考えても、これらを予定通り行おうとすると普通に休む時間があまりない。。

 

f:id:gureihare:20171228100116j:plain

 

大掃除だって、1日、2日で終わらないケースも多々あります。

あ、そうえばマスクあったかな。

 

忘年会なんか、行きたくもないのに行って愛想笑いとか。

お酒も飲めないので余計行きたくない。

まぁ、付き合いも大事だからな…

 

 

自分のことで時間を使いたいのに、その時間がないのです。

 

 

年末年始は、「長期休み」なんていう人もいるけど、私からしたら普通の二連休くらいの感覚ですね。

とにかく年末年始は、色々とやることが多いんだよな…

 

 

なので、もっと早くから休みにすべき!

なんて思うんですよね。

例えば、12月の中旬までで仕事終わりにして、年始までお休みとかね。

 

日本人は働きすぎ。

 

たまには、ゆっくりしたいな、

と思う今日この頃です。