グレイ時々ハレ

もうイイじゃない?こんな世の中だから正直に。仕事のこと、日常のこと、ざっくばらんに話してます。

たこ焼きって何であんなに愛されているんだろう

この記事をシェアする

うちではよくたこ焼きをします。
だいたい、週一くらい。
関西の人なら普通にもっとやっているかもしれません。

 

ちなみにこちらは関東からです。

 

私がたこ焼きをよく食べるようになったのは、妻と一緒になってからです。
それまでは、家でしたことなんて一度もありませんでした。
なので、食べる時は出先で買う時くらい。

 

f:id:gureihare:20171226203840j:plain

 

外で食べるたこ焼きもうまいけど、
家で作るたこ焼きもうまい!
たこ焼きをおいしく食べるポイントは「生地の黄金比」にあります。

 

分量を正確に図り生地を作ることで、ほぼ失敗はしません。
黄金比については今度ご紹介したいと思いますが、とにかく生地さえ上手くいけば、具材などはどんなものでも美味しくいただけます。

 

プレートとかもイイやつとか買わなくても、安いやつでも大丈夫。
あとは、オタフクソースが欠かせないかな。

 

皆で集まったりすると「タコパ」をやる人も多いと思います。
私も先日、友達とタコパをやる機会があったのですが、いつもの生地&味付けではなかったため、不完全燃焼で終わりました。

 

ほんっとに、たこ焼き好きな人って多いですよね。
今まで、嫌いな人に会ったことがありません。

 

今年ももう少しで終わるけど、最後にまたたこ焼きでもするかな。