グレイ時々ハレ

もうイイじゃない?こんな世の中だから正直に。仕事のこと、日常のこと、ざっくばらんに話してます。

WEBクリエイター向けのパソコンって難しい…

この記事をシェアする

私のメインPCはDELLです。

仕事でフォトショ、イラレとか使うことが多いので、スペックもそこそこなやつになります。

 

そいつがそろそろ寿命かな?と思い新たなパソコンを探す旅に出ました。

まず、私が考えてたのは以下のメーカーたち。

 

 

MacBookなども考えましたが、私の場合、何かとWindowsのほうが使い勝手が良いので、マックは候補から外しました。

 

 Mac派の人、ごめんなさい

 

色々調べてみると、上記メーカーで1番評価が良いのが、「マウスコンピュータ」でした。
少し前はサポートがずさん、などと掲示板サイトに書かれていることもありましたが、今はちょっとは改善されているみたい。

 

マウスコンピュータの公式サイトへ行くと、
クリエイター向けのページが用意されています。

 

f:id:gureihare:20171223115748j:plain

 

おぉ、初めて見た時は、「期待できそう」と思いました。
ページを色々と見てみると、135000円くらい~売っている感じ。
それでもスペックまあまあです。

 

スペックは、個人的に以下は必須だと思っています。

 

 

バリ制作するならこれくらいは必要。
バリバリ制作するならもっと積む必要があると思う。

 


私の場合、当初考えていたのが予算15万くらい。
なので、予算内ではあります。

 

ただ、モニタ購入も予定していたので、それだとオーバー。
「ん~どうしたものか」
と思い、パソコン工房のサイトへ。

 

パソコン工房でもサイト内を巡回しましたが、パソコンの仕様や値段を見るとマウスとさほど変わらない感じ。
となると、後はサポートかな。

 

サポートは受けてみないことには、正直なところわからない。
24時間電話対応とあっても、繋がらなければ意味ないしね。

 

マウスコンピュータのサイトをみると、サポートページもわかりやすく作られていました。
パソコン工房もあったけど、あっさりしている感じ。
なので、マウスに軍配が上がる。

 

ということで、結果的にはマウスコンピュータのPCを買うことに決めました。
(若干予算オーバーしてしまいましたが、致し方ない)

 

ここまで、記事内容としてはあっさりしてるしシンプルだけど、実際購入に至るまで二週間くらいかかってますw
高い買い物は慎重になるのは当然のこと。

 

購入したからには、最低でも5年は使いたいしね。