グレイ時々ハレ

もうイイじゃない?こんな世の中だから正直に。仕事のこと、日常のこと、ざっくばらんに話してます。

最終回ドラマ明日の約束。自殺者が減ると良いな。

この記事をシェアする

とうとう終わってしまった、ドラマ明日の約束。

面白くて毎回欠かさず観ていたドラマのひとつです。

そのドラマが終わってしまったので残念。

 

f:id:gureihare:20171220122956j:plain

 

ただ、最終回は凄くよかった!

と感じるところが多々ありました。

 

まず、井上真央の演技力の高さ。

すごかった。

学校を去る時に演説をしたのですが、その演説がすごく心に響きました。

生きることの大切さを伝えてくれています。

 

 

 

そして、井上真央さんが1番に許せない人というのも、同じく亡くなった生徒本人のことでした。

これにはビックリ。

井上真央さん自分自身を許せないと、言いそうだったので。

良い意味で裏切られた。

 

 

それから、井上真央さんが本当の気持ちをお母さんに伝えるシーン。

これもすごく良かったですね。

迫真の演技です!

観ているこっちまで、ドキドキしました。

 

 

そして、終わり方。

変にハッピーエンドにならなくてよかったなって。

リアル感が出ていて、終わり方も個人的には好きでした。

 

 

このドラマは、1人の生徒が自殺したところから始まります。

その1人の生徒が亡くなったことで、様々な事件や出来事があり、周りの人も傷ついたり。

 

自殺まで、追い込んだ母親や周りの環境にももちろん原因はありますが、やはり1番は自殺してしまったことに問題があると思います。

 

何があっても自分で命を絶つことは許されないし、いけないこと。

命をそんなに粗末にしてはいけない。

そんなの、本当に生きたいと頑張っている人に失礼だし、何より残された周りの人の事をもっと考えなくてはいけない、そう思うんです。

 

 

井上真央さんも言っていましたが、

自殺する前に、辛いことがあったら逃げればいい。

逃げる勇気も大事と言うことを忘れてはいけない。

 

 

どんな明日であれ、明日を迎えられると言うことは幸せなんだということ。

 

 

すごくステキな言葉だと思いました。

 

最後までこのドラマを観れて良かった。