グレイ時々ハレ

もうイイじゃない?こんな世の中だから正直に。仕事のこと、日常のこと、ざっくばらんに話してます。

お得とか無料とか、おすすめされるとつい買ってしまう…

この記事をシェアする

日々生活していると、絶対に必要なものって出てきますよね。

特に消耗品とかは、毎回買わなければいけないので少しでも安いものに目が行きがちになります。

 

先日、車のタイヤ交換をしようと思って、車屋さんへ。

僕は車のことはチンプンカンプン。

ホントに基本的なことしかしりません。

 

だから、どんなタイヤが良いかもわからないので、とりあえず店員さんに見積もりをお願いしました。

 

そしたら、お得なタイヤがあるらしく、しかも今なら保証も無料で付くといわれました。

 

f:id:gureihare:20171218150353p:image

 

予算内でおさまってはいたので、ちょっと悩みましたが、それにお願いすることにしました。

 

でも、交換してもらった後に気づいたことなのですが、

「あれ?こっちのがお得やん」

「逆に高く付いてるかも…」

という、後々後悔するやつ。

 

あ〜やられた。

無料とか保証とかに騙された、と思いました。

 

専門家に言われたら納得しちゃう。

どうしても、専門家に言われたら納得しちゃいますよね。

ただでさえ、僕なんか知識が全然ないので、わからないから、店員さんからしたら良いカモなわけです。

 

ん〜、なんかやだな。

 

何のビジネスでも、利益は大事だし必要だけど、人を騙してまで自分の利益にする人って。

 

そういう人ってやっぱり多い。

 

ホントに良心的にやってる事業やお店って、殆どないと思う。

 

「じゃあ、騙されないようにすれば良いじゃん」

 

ってなるんだけど、騙されないように身構えて勉強して相手を疑って…

なんか疲れるな。

 

何で、こんな世の中なんだろ。