グレイ時々ハレ

もうイイじゃない?こんな世の中だから正直に。仕事のこと、日常のこと、ざっくばらんに話してます。

ドラクエの転職みたいにリアルも気軽に仕事変えられれば良いのにね。

この記事をシェアする

ドラクエ3だったかな。

遊び人をレベル20までしたら、賢者に転職できたの。
ずいぶん昔のことなので、ウル覚えですが。

 

その時、「おめでとう~」的な音楽とともに転職できたよね。

 

f:id:gureihare:20171218195652p:plain

 

あの時の転職は、嬉しかった。
賢者になったから、これからもっと頑張るぞ!
強くするぞ!なんて張り切ってたのを覚えています。

 

仕事を辞めると白い目で見られる?

 

リアルの世界ではどうでしょうか。

別の仕事に興味をもったから、今の仕事を辞めよう!また、その逆も然り。

 

でも、ほとんどの会社が辞めようとすると、いい気はしませんよね。

上司も同僚も「次の仕事頑張れよ」なんて言いません。

 

むしろその逆で、内心、「辞めんのかよ」「逃げんのか」なんて思われることもあるでしょう。

 

 日本って、未だに「定年までその会社に…」っていうような昔ながらの考えがありますから、そういう人達がいるから気軽に転職もしづらいし、仕事も辞められずにストレスを抱え込んじゃう人が多いんだと思う。

 

転職は、次のステップアップの為の大事なことで、人生の大きな分岐点でもあるのだから、もっと周りの人も祝って送り出してあげても良いと思うんですよね。

 

そういう世の中になれば、もっと気軽に転職もできそう?

それに、もう少し住みやすい社会になる気がする。