グレイ時々ハレ

もうイイじゃない?こんな世の中だから正直に。仕事のこと、日常のこと、ざっくばらんに話してます。

忘年会って必要!?私が乗り気になれない本当の理由

この記事をシェアする

今日で11月も終わり12月に入ろうとしています。

もう今年も終わりですね。

年末といえば、忘年会シーズンです。

 

忘年会か〜

 

なんで忘年会ってあるんですかねー

 

いらなくない?笑

 

まだ、身内でやる分にはいいと思うんです。

仲良い友達と集まってとか。

気も遣わない関係だったら楽しめそう。

 

だけど、仕事関係はどうですか?

職場での忘年会とか、誰が行きたいのよ…

 

実は、そういう行事ごとがイヤで独立した、という経緯もあります。

 

なので、今は大分そういう行事でのストレスはなくなりつつあるのですが、最近は引きこもり生活気味なので、友達から誘われる忘年会も考えちゃう自分がいます。

 

これはマズイ、笑

 

まぁ、めちゃ仲良い人からの誘いじゃない、という点も迷っている理由の一つなんですがね。

 

忘年会って、その言葉通り、忘れる年の会と書いて「忘年会」だけど、

それって、その年が良い意味でも悪い意味でも充実した人でないと楽しめない会だと思うんです。

 

僕なんかは、今年一年を振り返ってみると自分なりには頑張ったけど、またまだやれてないこと沢山あって、やりたかったことの半分もできていません。

 

他人から見たら、きっと「こいつ怠けてんな〜」って感じでバカにされちゃうレベル。

 

自分でもわかっているので、意識はしているのですが…

 

そんな僕は、忘年会に行っても楽しめそうにありません。

それが例え友達だけの会だとしても。

 

f:id:gureihare:20171130020453p:image

 

色んなこと考えちゃいます。

 

例えば、友達は良い会社に入って出世しているんだろうな、とか。

子供も生まれて、お父さんになって更に男として立派になっているんだろうな、とか。

 

それに比べて俺は…

今月の売上赤字とか…

はずかしい。

 

人と比較するのはよくないと思うし、比較したところで意味はないのはわかっていますが、やっぱり同年代の友達は意識してしまうというか、

 

「自分一人が置いていかれる感じがして」

 

なんか、焦るし悲しくなる。

 

 

そういう気持ちになるのがわかっているから、忘年会を誘われても乗り気になれないし、行くのをためらってしまうんだよな。

 

俺みたいなヤツは、

 

何を話せって言うんだよ。