グレイ時々ハレ

もうイイじゃない?こんな世の中だから正直に。仕事のこと、日常のこと、ざっくばらんに話してます。

ヤフーショップ管理画面とマニュアルがわかりづらい。初心者には厳しいような…

この記事をシェアする

ヤフーショップを開業しネットショップを始められる方が増えていますが(以前よりは落ち着いたかな?)、初心者の方には何かと難しい設定や登録などがしばしば。

ヤフーショップさんは売らす気あるんでしょうかね、笑

 

f:id:gureihare:20171120184243p:plain

 

ネットショップを始める場合、どうしても色々な設定をしなくてはいけません。
これは必要不可欠。

 

とりあえずデザインとかは、頭の端っこの方に置いておいて最低限行わなくてはならないことがあります。
それは以下の内容です。

 

  • 基本設定
  • カテゴリー登録
  • 商品登録

 

この中で、わかりづらいのが商品登録。
慣れてしまえばどうってことないのかもしれませんが、初めての方にはややこしい。

 

僕のところにも意外と相談される方が多いです。

 

誰でも、初めて何かをやる時は、わからないことだらけ。
なので時間と労力がかかるのは致し方ない。
そこで、大事になってくるのが「マニュアル」という存在です。

 

このマニュアルがヤフーショップはわかりづらい。。

 

僕が頭悪いのも原因のひとつかもしれませんが、他の方からも相談があるということは、少なからず同じように思っている人がいるということ。

 

楽天のマニュアルもわかりづらかったけど、色々と改良されていて随分とマシになったように思えます。
ヤフーショッピングも頑張れ!と言いたい。

 

楽天とヤフーはどうしても比較されることが多い。
今や戦っている場所が違うかもしれませんが・・
それでも、ネットショップのモールといえば、この2つのサービスは欠かせません。

 

せっかくヤフーショップでネットショップを開業してくれるユーザーがいるのだから、その人達のやる気を損なわないためにも、もっとわかりやすく売れやすい案内を心がけて欲しいものです。