グレイ時々ハレ

もうイイじゃない?こんな世の中だから正直に。仕事のこと、日常のこと、ざっくばらんに話してます。

はてなブログを始める時のドメインを選ぶならコレ

この記事をシェアする

はてなブログを開設する時に、サブドメイン(自由に入力できるところ)を決めるほかに、語尾がcomやjpになっているドメインをいくつかある中から選ぶことができます。

 

大抵どこのブログサービスも選べたりするんですが、いつも悩む。

巷では、SEOのことを考えるとコレが良い、悪いなんて話もありますが、ドメインが違うだけでそれほど変わることはありません。

 

それで、僕が考えたのは有料にした場合のことです。

はてなブログをずっと無料で使うか、または途中で有料化するかは、それぞれ考えがあると思いますが、僕はある程度運営したら有料にして独自ドメインにしようかと企んでいました。

 

なので、その事を考慮して選んだのが、語尾がcomのドメインです。

 

理由は単純で、独自ドメインを取得するときにcomのほうが安いからです。

jpのほうが割高。

 

そして、もう1つの理由が語尾(com)が変わらないから読者やファンに伝えやすいという点です。

 

はてなブログ独自ドメインにしたら、既存のドメインは変わります。

例えば、

 

↓既存のサブドメイン(無料)

http://gureihare.hatenablog.com/

 

独自ドメインにした場合(有料)

http://gureihare.com/

 

上記であれば、ドメインが変わる場合.hatenablogという部分だけなので、変更箇所を最小限に押さえることができます。

 

僕は個人ブログを考えているので、jpよりcomのほうが親しみやすいですしね。

 

ドメインが全く違うものになることは、今まで見てくれていたファン(リピーター)を混乱させる可能性もあるので、できるだけ対処しておくことが大切です。

 

まあ、これはあくまで有料を考えている人の場合なので、ずーっと無料で気軽にブログをする方には何の得策もないんですけどね^_^;

 

でも、ある程度アクセス数が見込めるようになったら有料化しても個人的には良いのかなって思います。

独自ドメインは自分自身の資産にもなりえますからね。