グレイ時々ハレ

もうイイじゃない?こんな世の中だから正直に。仕事のこと、日常のこと、ざっくばらんに話してます。

ちゃんとメール読んでる?めちゃくちゃ返信が早い人が恐ろしや~の話し

この記事をシェアする

メールの返信めちゃくちゃ早い人っていませんか?
「え!?」いつ読んだん!?
って思うくらいのレスポンス。

 

f:id:gureihare:20171114142834j:plain

 

時間にしたら、3分以内。
カップラーメンでさえ、ぎりぎり出来る時間。
ちょっと麺が硬めが良いって人は、2分かな。

 

もちろんメールの内容にもよります。
挨拶程度のメールならわかりますが、僕が言っているのは、

 

「しっかりと確認しなきゃいけないメール」

 

です。

 

以前、以下のブログ記事を書きましたが、

gureihare.hatenablog.com

僕はフリーでウェブのお仕事をさせて頂いているのですが、
そんな中、お客さんに「しっかりと確認してもらう内容のメール」って多いわけです。

 

制作のことや気をつけてほしいことや、契約のことなど諸々。

 

その内容を踏まえたら、そんなに早く返信することは不可能に近いはずなんです。
なのにも関わらず、即返信が来るということは、ざっくりとしか目を通してないか、要点だけを見ているか。

 

それだと、制作者側は困るし何よりトラブルの原因になりかねない。

 

まったくもって難しい問題です。
「ちゃんと見た?」「しっかり確認した?」
って気軽に言えれば簡単だけど、

 

友達じゃないんだから、そんなん当然ムリ。

 

これって、ホームページ制作に関する話しだけに限らず、

ビジネス全般にいえますし、それこそ友達とのやり取りでもいえること。

 

確認不足は相手の責任って言ってしまえばそれまでなのですが、

そんな適当な対応はできないしな・・・